まいにち、てきとうに (^^;)
つれづれです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
delfino
  • delfino
  • ベトナム美女!!
    私じゃ誰も喜ばないので(笑)
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
昨年の投資のまとめ
更新できるか?ですが
 今年もよろしくお願いします。 m(_ _)m




日経CNBCで投資の話をしていた
 去年も見たからリピートかな


マネックスの内藤さんが話す投資の仕方
 1.目標を決める
 2.失敗を記録する
 3.リスクを取りすぎない
 4.逆張りをする

3と4はまずまずだけど、1は去年も出来なかったです...


そして2.昨年はひどい一年
 新興株に手を出し、それが一月で半値になったりして
 (新興国の株式投資信託のおかげでトータルゼロで済みましたが)
 時価総額が低いので、噂だけで株価が上下しすぎるんですよね
 

2.失敗から決めたこと
 ・新興市場の株には投資しない
   仕手株にならない程度に、時価総額が一定以上あること
 ・業態のはっきりしない株は購入しない
   (元々製造業しか投資しないというスタイルでした)
 ・PERを30倍以下、経常収支
 ・不正の発覚した(および噂された)株は即売却する

守れるかなー!?
【2007/01/03 12:59】 経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
○朝鮮の終焉?
日経新聞から
 ”北朝鮮口座凍結、米政府が確認・中国政府の措置評価 ”

夕方、いつも読んでる伊藤さんの日記で気になった記事が
 それが共同発で、日本語配信もされた
 (日記の作者とは面識無いのであしからず)
 よく分からんが、資金がまわらなくなってきたってことでしょう。

北朝鮮の瓦解が秒読み段階に入ったのかもしれない
 もう一つの口を絞れば、年末までには崩壊するのでは(根拠ないよ)
 伊藤さんが7/16に書かれているように、崩壊後の日本の対処法を考えている人居るのだろうか?


中国はしたたかと思う
 国連決議ではいやいや日本案に賛成したと見せかけて、
 やることは、日本より数段上を実行している
 でもいやいや国連決議に従ったと弁明出来るのだから

中国は北朝鮮を崩壊させ、保護国化を考えているのでは
 北朝鮮はたしか相当量のウラン資源を保有しているはず
 中国は今後の電力として原子力発電を重視するとしていた
 (ここ一~二年、米国やイギリスでも原子力発電の見直しが起きている)
 その他の資源や港湾の権益も手に入れ始めているとか

日本はそれにどう対処するのか、
 実は日本も北朝鮮が中国の保護国にされるのが一番都合が良かったりして、、、



→そんなことより自分、とっとと寝ましょう (>_<)
【2006/07/27 03:38】 経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
株主優待
景気が良かったのかなんか沢山貰った。

・お買い物割引券
・コーヒー無料券
・博物館入場券
・航空券割引券
・ハンバーガーセット無料券
・調味料セット
・クルーズ割引券

実は自分は、優待目的の株主だった!?



その他の資料でメモ

<全日空>
飛行機って全部で196機しか持ってないんですね
 しかって事は無いんでしょうが、数字聞くと以外。。。
ボーイングが8種、エアバスが2種、ボンバルディアとフォッカー?
 ほとんど乗ってるのかな?
 ↑ 違いわかんないし、、、

<発電>
1980年:原子力(17)・石油(46)・石炭(5)・LNG(15)・水力(17)
2004年:原子力(29)・石油(10)・石炭(24)・LNG(26)・水力(10)
って事で、日本国内は石油依存性がだいぶ減少してるらしい
 石炭が1/4というのが以外だー



【2006/07/12 22:56】 経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ジェットコースターの追記
ライブドア
 発行済み株式数 : 10億株 (内3億株は堀江&フジテレビの固定株)
 1/20売り注文数 : 2.8億株
 1/20約定数 : 15万株
   → 売りたい人、買いたい人の2000倍!!
     発行済み株式の30%売りに出るってすごい!!

来週月曜日もストップ安ですね
 とは言え、ライブドアの保有銘柄考えると0円まで行くのかな?
 上場廃止で自動的に売却出来なくなるんでしょうが
【2006/01/21 01:39】 経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ジェットコースターの一週間
やー、やっと一週間終わりましたね...
 (とりあえずベトナムネタは今日はパスで)
 今週はライブドアに振り回されて、
 一週間でボーナス一回分ぐらい無くなったような

木曜の昼に全力買いに出ようと思ったら
 木曜の朝いちから上がってしまって、最大の買い場逃した
 おそらく今年一番おいしい日だったんじゃないかな

まあ、今月中には落ちついて騒動前のレベルに戻るだろうし
 素人で一銘柄を中心にして信用取引してたばかにお灸すえる良い機会だったんでは



1.堀江信者?

ここまで心酔する人たち、多いんですね
 若いってうらやましい
http://blog.livedoor.jp/venture_all_the_time/archives/50500406.html
 ↑ 起業することが目的? 東大生の一部は所詮こんなレベル


2.東証が悪い?

ライブドア上場の責任
 上場させ、それを維持したことは東証の責任でしょう
 上場基準を本当に満たしていたの?本体の利益無く虚業でいいの?

処理件数について
 これについて東証責めるのは酷だと私は思います
  予想されるピークに合わせて設備投資したら、企業は成り立ちません
 それも一年どころか半年程度で予算変更の増強なんて
  例えば携帯の設備投資は新年のピークに合わせて無いですし、
 今後、分散処理を含め処理能力向上すればいいんじゃない←無駄になりそうな投資ですけど
  あと誤発注の対応もね


3.ライブドア株で破産した人?

そんなもんあんたの責任です、本人には悪いんだけど
 http://blog.livedoor.jp/easygame/ ←例えば
 投資でなくて投機でやってるから

投資の”いろは”は分散投資
 自分の投資の株の割合は40%、それも同じ業種では2銘柄まで
 株式は現物しか保有しなければ、最悪の場合でも借金は出来ない
  相場を良くも知らないのに、信用取引で借金なんて自業自得

株の掲示板でマネックス叩きしてる人たち居ますね
 (ライブドア株の信用取引の担保価値を0円とした処置について)
 悪いんですけど、一週間たてば結果は一緒じゃないの
 怒りの矛先を別のところに向けても

検索して知ったこと、信用取引の損失は自己破産出来ない可能性が有るらしい
 それじゃ冗談でなくても樹海行きかも



ほりえもん、何年も好きなこと出来たんだから良かったんじゃない
 他人の金使いまくって、テレビとか世間で目立てたんだから

まあ、ひなのさんといちゃいちゃ出来るんなら、有名になるのも良いかな

# 私じゃ三面記事が精一杯ですけどね
【2006/01/21 00:53】 経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<前のページ | BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
