まいにち、てきとうに (^^;)
つれづれです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
delfino
  • delfino
  • ベトナム美女!!
    私じゃ誰も喜ばないので(笑)
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
年の瀬の挨拶
今年もお世話になりました。
 来年もよろしくでーす。

2ヶ月ほど更新せずすみませんです。
 来年も更新するかなーという感じかな。。。



これだけでも何なので、今年読んだお勧めの本


1.銃・病原菌・鉄  ジャレド・ダイアモンド

 数年前にピューリッツァー賞を受賞した、人類の進化を概略した話題の本
 ユーラシア大陸の人種がもっとも進化した理由は人種の優位性ではない
  大陸が横に長いこと
  一地域で行われた、家畜化・食料生産技術・先進技術が隣の地域に伝播できたこと
  気候が類似しているため、伝播した技術がそのまま使えること
 人類進化の歴史に興味が有れば、絶体に読むことお勧め



2.「数」の日本史
 日本の数の歴史についての通論
 
 ・数学は、班田の面積を測定するため、中国から輸入された
 ・やっとかめ(久しぶりの名古屋方言)がおそらく古語で80日目という意味
 ・江戸時代の和算に、西洋の影響も見られる(1の本の各論の良い例)
 ・和算の中身が理解できた
   さすがに練習問題やってないですけどね。

 著者は元物理学会長で、低温での固体磁性が専門らしい
  出来る方は2つも3つも良い仕事されるのかなー



3.王朝序曲 永井路子
 奈良から平安時代の歴史を知るのに面白い本
  この方はシリーズでこの時代を書いているようです
 平安遷都と権力者が天皇家から貴族側に移った理由がわかった(気がする)



4.なっとく!マネー塾
 日経新聞に連載していた経済関連の記事をまとめた物
  2年程度前の内容もあり、あれと笑うところも
 株式や投資信託、生命保険まで平易に、重要なことが記載されている

 現代の日本に生きているなら、知っておいて損はない内容と思う



5.その他
 塩野七生さんと高橋克彦さんの本は相変わらず面白いですね。
 ローマ人が終わったら塩野さんどうするんでしょう?
  ルネッサンス→古代ローマ ってことは
  古代ローマ → 古代ギリシャ かなーーー
 アレキサンダー大王物語とかどうです?????
 たしか日本に帰って来られるような事言ってましたね

【2006/12/30 12:08】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<昨年の投資のまとめ | BLOG TOP | スカパー!チューナー故障>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://squadradelfino.blog15.fc2.com/tb.php/262-f6fae85f


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
