まいにち、てきとうに (^^;)
つれづれです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
delfino
  • delfino
  • ベトナム美女!!
    私じゃ誰も喜ばないので(笑)
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ベトナム自転車旅行14.LongKhanh→Saigon(1/7)
ひさしぶりに時間がとれた?
 予想通り三月初めから忙しくて更新滞りました

ベトナム旅行記もあと2回の予定
 よろしくおつきあいのほどを


------------------------------------------------------------

宿泊したホテル
 天井も高く部屋も広くて、いままでのホテルと雰囲気違ってました
 部屋の外には豪華な手すりの付いたベランダ
 一回のホテル外にはきれいな池がありました

同宿したドイツ人は
 ベトナム戦争前に作られたフランス系の建物だろうと
 確かに施設は古くて、自分の部屋はお湯が出なかった
  ↑古いことが理由じゃないんですけどね

一泊150000ドン(千円ほど)で宿泊しましたが
 リフォームすれば倍の20$でも高くはないかもしれません

20060304-c1.jpg

20060304-c2.jpg



ベトナムで自転車走行最終日
 嬉しいような寂しいような、ちょっと複雑な感じ
 昨日の走行のおかげで、今日は80kmほどの走行

朝7:30出発
 8時過ぎには暑い空気が漂い始める
 この日は4時間の走行で3回の給水&休憩
 それでも暑くて、、、最終日でホントに良かったです

飲んでいたジュースは、ほとんどペプシコーラ
 というのも、安くて味に安心が有ったから
 コカコーラは高かったんですよね、なんででしょうね
このへんからペプシはペプシでもコーヒーテーストが出てきた
 のどを通ればOKも、日本じゃ売れないなー


最終日の走行状況
 やはりサイゴンは都会でした
  車の量が本当に多くて、自転車に乗ってるだけでも大変でした
  そのせいで、排ガスがひどくのどががらがらになっちゃいました
  この日だけはマスクが欲しくなりました



この日も国道一号線をサイゴンに向けひたすら走る
 途中ビエンホアに日系をはじめとした工業団地がたくさんあった

そしてついに無理と思っていた目的地サイゴン市内に入る
 わけのわからない顔の彫像がお出迎え
 (じつはどこからサイゴンがわかんなかったりして)
20060304-c3.jpg



サイゴンに入った辺りで料金所がありました
 料金所は一日一回ぐらい存在してました
 自転車は無料、左側に抜けられる道があります
20060304-c4.jpg



このあと道はサイゴン市内に
 予想通り、道間違えました、一時間以上うろうろしたかな
 正確な地図を持ってこなかったのがここでも敗因


それでも最終目的地のサイゴンのホテルに到着
 Majesticホテル、サイゴンで一番歴史のあるホテル
 近藤紘一さんのサイゴンの一番長い日に書いてあった印象があって
  ↑ ベトナム戦争関係で読んだ本では一番良かった
    サイゴン陥落だけでなく、その当時のベトナムの雰囲気がわかります
20060304-c5.jpg




<走行データ>
 走行日:2006年1月7日 7:30→11:00
 旅程:LongKhanh → Saigon (Ho Chi Minh City)
 走行距離:88.4km 、 走行時間:3時間55分 、 平均速度:22.5km/h
 走行状況:交通量多く、空気も悪くて、あんまり楽しくなかった
 天気:薄曇りでも暑かったよー 、 風向き:若干向かい風気味?




ということで、この日でホーチミンまで自転車走行できました

トラブルは有っても事故には遭遇せず、本当によかったです
 ホテルで会ったアメリカ人の自転車乗りは自分と同じ場所を走行
 事故で亡くなった人を4人、怪我した人14人見たそうです
私は運良く遭遇しなかったけど、やはり決して安全な国ではないです


走行の全記録
 走行日数:13日、走行距離:1825km、走行時間:84時間、平均走行距離140km でした
 平均走行距離140kmは、書いてる今でも信じられないです
 日本国内でもこれだけ走れることはないですから
  追い風と平坦な地形に助けられましたね

1825kmってどれくらいだろう
 新幹線の距離で調べると、ちょうど八戸から博多まで
 自分で言うのも何ですけどよく走ったものです


今回で自転車旅行も十分満足かなって感じです
 やっぱ、旅行は車とか飛行機使うのが楽ですよ

【2006/03/26 23:59】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ベトナム旅行番外編.サイゴン観光 | BLOG TOP | 好物のチョコレート>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://squadradelfino.blog15.fc2.com/tb.php/223-304042bc


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
