まいにち、てきとうに (^^;)
つれづれです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
delfino
  • delfino
  • ベトナム美女!!
    私じゃ誰も喜ばないので(笑)
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ベトナム自転車旅行5.DongHoi(12/29)

今回の自転車旅行でも一二を争う、きついと思っていた日
 坂も峠も有るし、距離が150km、雨交じりだと、、、
 それが予想外に午後は余裕で15km/h程度までスピードダウン
 のんびりポタリングの一日に

かわいい女の子と話しも出来たし、
 宿も150000ドン(1000円)の割りに相当良い宿に宿泊できた
 フロントでまともに英語が通じたのはいつぶりだろう


そんな感じで、完全にハイになっていた ”おばかな自分”

夕ご飯は、田ウナギのおかゆ、その店しか開いてなかった
 結構美味しかった、ぱさぱさのご飯よりおかゆが日本人にはあってる
 が、ちょっと食べ足り無い

それで夜食購入のため町うろつく
 肉まんやフランスパンの店を探すも見あたらずあったのは雑貨屋
その店の中で視線が行ったのがアイス
 牛乳やヨーグルトとかの乳製品ってベトナムに来て目にしてなかった


食べたい。。ついつい買いましたストロベリー味
 自転車飛ばし、宿に帰って一目散に封をかぶりつく
 いや、表面が溶けていたのを飲み込んだ

たしかに変な味が、それがベトナム風かと
 10分後、トイレ直行、休む間もなく連続の下痢20回以上
 脱水を恐れてミネラルウォーターを飲むも、10分もたずトイレ
 熱を測ると38.5℃

完全にやってしまいました
 食あたり、それもアイスクリームで


翌日も熱下がらず、自転車に乗るのはあきらめ病院へ
 って看板も出てない小さな病院
 看護婦っぽい人がいたのでたぶんそんな感じかと

お茶飲めば直るしって、薬とお茶すすめられるし
 日本語ベトナム語辞書出したら、そっちに注目されちゃって
 そんな状態のまま、お腹出してって怪しげなおじさん

ドクターって言ったら、うなずく
 ここで通じた唯一の言葉、、おいおい

本当のドクターらしくて、お腹触ったら、だいぶ変だったらしい
 そこで別室に隔離、いや精密検査でエコー撮影←そんな機械が有った
 それで盲腸とかの悪性でないのを確認してくれたらしい

そして薬を処方
 たぶん滅菌剤みたいなものだろうけど
 なんの薬なんでしょうかね 今でも不明



帰りがけも看護婦に遊ばれる
 ”注射してあげるよ”、美人だったので、して貰っても良かったかも
 ベトナム旅行の自慢に

ちなみに治療費はただ
 気持ちだけでもおいてくるべきだったかな←そんな余裕ないし



薬飲んで、ベットに横になったら、夕方には37.5℃まで熱下がり
 翌朝は37.0℃まで低下して走行再開、良かった

帰国した今となってはいい笑い話も当日は本当に死にそうでした
 予定距離の三分の一で自転車旅行挫折かと思いましたから
 一日で回復したのは奇跡かな



地球の歩き方を読むと、食中毒の危険が有る食品の筆頭がアイス
 (ガイドブックぐらいしっかり読んでおけって!!!)
 今のベトナムは流通状態がきわめて貧弱、輸送途中でアイス溶けちゃうんでしょうね
 自分の体で実証するって、サイエンティスト魂ここで発揮しなくてもね

あと海外旅行保険も入っていて良かったです
 最後は保険で何とかなるって安心感、5000円なら安い物でした

【2006/02/01 23:07】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ベトナム自転車旅行6.DongHoi→Hue(12/30) | BLOG TOP | ベトナム自転車旅行4.HaTin→DongHoi(12/28) 後編>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://squadradelfino.blog15.fc2.com/tb.php/183-aeb870de


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
