まいにち、てきとうに (^^;)
つれづれです
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
delfino
  • delfino
  • ベトナム美女!!
    私じゃ誰も喜ばないので(笑)
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ベトナム自転車旅行2.VinhLoc→DienChau(12/26)
なんとかVinhLocで宿泊出来て一安心

町は夜八時には真っ暗、商店が開いてることは空いていても
 泊まった宿が町では大きな飲み屋みたいで一番繁盛してた
 まだはじめで、定番のフォー(ベトナム風うどん?)しか注文出来ない、、
20060123-2.jpg
 ↑ハノイの画像です、、参考に


通りをうろうろしてたら、居ました怪しい集団
 お酒勧められて、やっぱり飲みましたよ
 米の酒らしいんだけど、強くてうまくなくて、
 杯持ってたら、、あれは廻す物だったらしく、早くしろって
ベトナム語知ってるって聞かれて
 ”クアガイ”って言ったら大受け、女の子が来るたび言わされた


昨日は結構ヘビーに走ったので、ゆっくり休息のつもりも
 朝7時から学校が始まるらしく、6時半ぐらいから始まるその放送でお目覚め



スタートは八時過ぎ
 昨夜会っていない、しっかりした雰囲気のおじさんもお見送り
 宿の主人からではなく、なぜかその方からパスポートを返却される
 (ベトナムでは基本的に宿にパスポートを提出します)

自転車に興味があるのか、スピードメーターや変速の事も聞いてくる
 ヘルメットもかぶってもらって、頭をぽこぽこ叩いてあげる
 その人の笑顔と、宿の人たちの苦笑いのなか出発

なんか変だなーと一日考えながら自転車漕ぎ
 地球の歩き方読んで、その理由が分かった

泊まった所は、”民宿”か”招待所”
 ここは基本的に外国人宿泊禁止
 どうりでHotelとかカックサンって書いてないわけだ

そしてパスポート返却してくれた人は、、、
 おそらく町の人民委員会のお偉いさん
 (ベトナムは社会主義国、人民委員会の人は偉いです、、たぶん)
 変な外人の確認に来てくれていたらしい
 頭叩いたけど、拘束されなくて良かった、、、



さあ、小さい町の話はこれ位にして旅の話
 今日はとりあえずThanhHoaに出て、そこから一号線を南下


スタートから雨交じり
 田舎の牧歌的風景を眺めながらポタリング
 景色は目に映るんですが、写真にはかすんでいてほとんど写らない、残念

雄大に流れる大きな河の横を走ったり、
 きれいに植わっているトウモロコシ畑を眺めたり
 椰子の木さえなければ日本と変わらない風景も



60kmを3時間ほどで走り、ようやくThanhHoaに到着
 予想以上に大きい町、甲府なんか比較にならない、活気はそれ以上

ここの市場の近くで昼ご飯
 ハノイ風つけ麺かな?米の麺も美味しかったし、ハンバーグもグッド
 捕食でソーセージの餅包みもゲット!これも意外に美味しかった

やっと予定のコースに戻りほっと一安心、市場で長話し
 盛り上がるのは結婚とか恋人の話
左右の人差し指の交互に触る仕草がつきあうことを意味してるみたい
 あんたそっちの子連れて行きなって、親分みたいな女性にすすめられ
  ちょっとその気になりかけたって、、

使うのは旅の指さし会話帳ベトナム編と食べるベトナム編です
 この2冊で町の人気者間違いなしです
  (食べる編はレストランのウエイターが懇願するのであげでしまったぐらい)
20060123-3.jpg



さあ、初めて走る国道一号線
 交通マナー悪いと聞いていたけど、別にそんなこともない
 オートバイや自転車のために路肩は広いし、ゴミもほとんどない
 山梨のように自分勝手に路肩から出てくる車もないし
 オートバイに乗り慣れているせいか、スピード感覚がみんな(?)いい


ここから宿泊したDienChauまでほとんど記憶が無い
 霧雨っぽい弱い雨降っていて、水田があるなーってぐらい
 堤防とか日本のようにしてないので、農地と河の境がわかんないなーとか

なんかあんまり特徴のない風景だったかな。



16:00ぐらい着いた町DienChauでホテルを見つけそこに宿泊
 今回最安の宿、一泊80000ドン=560円、一日の生活費も1070円だった


<走行データ>
 走行日:2005年12月26日 8:00→16:00
 旅程:VinhLoc→DienChau
 走行距離:147.7km 、 走行時間:6時間47分 、 平均速度:21.7km/h
 天気:雨→曇→雨→曇り 、 風向き:追い風だったと思う、、、

【2006/01/23 23:17】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<NFL プレイオフ | BLOG TOP | ベトナム自転車旅行1.Hanoi→VinhLoc(12/25)>>
この記事に対するコメント
クアガイ
”クアガイ”ってどんな意味なんだろう、今度調べて見ようかな。って調べようがないじゃん。
【2006/01/25 16:54】 URL | izmy #PvuSrscg [ 編集 ]
ググったけど出てこないですね
 ベトナム人みたら言ってみてください (^o^)
【2006/01/25 19:13】 URL | delfino #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://squadradelfino.blog15.fc2.com/tb.php/176-d73a8d94


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
