まいにち、てきとうに (^^;)
つれづれです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
delfino
  • delfino
  • ベトナム美女!!
    私じゃ誰も喜ばないので(笑)
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
九九 インド編?

インドはIT大国まっしぐら!!

 それは教育がしっかりしてるから

 なんと小学校で二桁の九九を暗記させる!!


”へー、すごーい” と スタジオは賞賛の嵐 (なんか柴田理恵が思い浮かぶ)

 最近の教育系クイズ番組の一場面  番組は違うけどこんな感じ



でもさー、それって本当にすごいの?

それを聞いて思い出した話
9999×9999はいくつ?
 とヨーロッパ人が日本のそろばん達人に質問
ヨーロッパ人は(10000-1)^2=10000^2-2*10000*1+1と計算
 そして一言、日本人は算数は出来るが数学的素養は全く無いな


日本では九九は一桁までしか教えないけどいいの?
 自分はそれで良いと思います
 日本が基本的に10進数の世界で話が出来ているから
 二桁をするなら筆算すればいいから


二桁のかけ算が出来ることがIT技術者の道につながる?
IT産業(ソフト)が必要としてるのは、数学的素養のある人間
 二桁のかけ算が出来るだけの人間は要らないんです (たぶんですよ)
算数は暗記させれば出来る、計算機が有れば計算はできる
 勉強が出来ると言うことは、ものを考えることが出来る人間


まあそれ以前の問題として、二桁のかけ算の意味があるのって?
スーパーとかでお金の計算するとき一番下の桁の一円まで考える?
 大枠が有ってるかだけ確認すれば良いでしょう
 290円の物8個買ったら、300×8=2400円弱って大体考えません?
コンピュータの世界も1kバイト=1024バイト
 下の数字まで必要がないんです


教育を見直そうって話をよく聞くけど
 方向性間違ってません?


ちなみにサイト検索してたら
 ”インドは小学校で10桁のかけ算が出来るようになる” って書いてるとこがあって
 それ本当なら、前言撤回、私は完全に脱帽です(笑)

【2005/11/04 00:06】 経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<ヤマザキナビスコ決勝1 | BLOG TOP | 復活>>
この記事に対するコメント
確かに数学的能力は高いようですが、資本主義社会の重要(必須とは言いません)な要素、企業に対する忠誠心(loyalty)が欠如しています。同じIT新興国中国と比べても特徴が際立っています。
ある種金の亡者、出世欲の塊です。社会としては中国が脅威ですが、個人としてはインド人も敵には回したくないものです。。
【2005/11/04 21:03】 URL | izmy #PvuSrscg [ 編集 ]
izmyさんどうも、インド相手に苦労されてるようですね。
インドは中国以上に、忠誠心みたいなもの無いんですか、知りませんでした

中国は電気と水の面で今後不安なと思ってますが
インドも問題ありなんですね
【2005/11/06 14:23】 URL | delfino #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://squadradelfino.blog15.fc2.com/tb.php/131-ffd5eb31


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
