まいにち、てきとうに (^^;)
つれづれです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
delfino
  • delfino
  • ベトナム美女!!
    私じゃ誰も喜ばないので(笑)
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
コンフィチュール3.実践編
前回までご託を並べてました 今回は実践編です

材料はぶどう甲斐路です、ただで貰ったもので




<一回目>
半分に割って種だけ取り出して、鍋で煮てみました
20051030-b.jpg
20051030-c.jpg

色と良い果肉の残り方と言い、見た目の雰囲気は悪くないんですけど、
 身はほとんど残って無くて皮だけ
 その皮も固いしおいしくないしで大失敗でした


<二回目>
そこで今度は、ブドウの実を皮まで取り除くことに
 ↓こんな感じです
20051030-d.jpg

強火で煮ると、身はふにゃふにゃに
 水分が飛んでいくとブドウの重量激減して悲しいです
 あんだけ頑張ったのに、こんだけしかできないのって
 (手間の割に実入りが少ないので、市販されないんでしょうね)
20051030-e.jpg

火に長時間かけるのが怖く、7分で火から下ろしたら、まだゆるゆる
 フルーツソースとしては結構良い感じでした(笑)
 あとレモン汁を入れすぎたかな
20051030-f.jpg



<三回目>
二回目の加熱時間を長くすることを目標に
途中経過は有りませんが、出来たのはこんな感じ↓
20051030-g.jpg

葡萄の果肉も残り、適度な粘度も有って、目標通りって感じ
 惜しむらくは、甲斐路(葡萄)の味がいまいちしないことですね
 フルーツのうまみを閉じこめるという意味では、コンフィチュール失敗?


<忘れないうちにレシピ>

 材料:葡萄(甲斐路)四房、砂糖100g程度、レモン半分、蜂蜜大さじ半分

 1.葡萄を半分に割り、中の種を取り出した後、実をすくい取る
 2.鍋に1で剥いた実を入れ、砂糖・レモン・蜂蜜を加えて、1時間以上放置
 3.強火で一気に加熱、焦げ付かないようなるべくかき混ぜる(焦げる?)
 4.ある程度水分が飛ぶと、鍋の音が変わり、焦げやすくなる
    ここで自分は終了にしました 加熱15分程度です
 5.加熱滅菌してあった瓶に熱いうちに入れ、瓶をひっくり返しにする


試食の感想を聞いてないので、出来は自己満足かな...
 こうした方がもっとおいしいとか、誰か是非教えて

【2005/10/30 23:58】 ローカル | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<復活 | BLOG TOP | ロードレーサーでツーリング>>
この記事に対するコメント
お料理ってこういう試行錯誤する段階が楽しいですよね。苦労して作ったからこそ、美味しさも一層ですよね♡Delfinoさんは器用なんですね!
【2005/11/01 16:37】 URL | さまんさ #- [ 編集 ]
そうそう実は試行錯誤が楽しいんですよね。
まあ私は作った事に自己満足して、おいしさは二の次だったりしますが(笑)
 このぶどうのコンフィチュール(ジャム)うまくできたと自画自賛なんだけどな、、、

ちなみに私は全く器用じゃありませんよ、、、悲しいかな
【2005/11/01 22:04】 URL | delfino #- [ 編集 ]
一番上の画像のぶどうをそのまま食べたいです^^;
ぶどう大好き。
【2005/11/04 23:12】 URL | nkawaguchi #GpJA0K56 [ 編集 ]
そうだったんですか
 山梨のぶどうは最高ですよ

ちなみに行きつけの農家のお客さんの半分以上は静岡人です
【2005/11/06 14:29】 URL | delfino #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://squadradelfino.blog15.fc2.com/tb.php/129-ada9d253


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
