まいにち、てきとうに (^^;)
つれづれです
12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PROFILE
delfino
  • delfino
  • ベトナム美女!!
    私じゃ誰も喜ばないので(笑)
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ハイビジョン ワールドツアー
BSフジの番組 ハイビジョン・ワールドツアー完璧MAP
 BSアンテナつけたから、なんとなく強迫観念でみてる?

いままでに見たところ
 ・シンガポール (ちょっと行ってみたい気になった、特に島のリゾート地)
 ・スイス  (なんか今二つ)
 ・イタリア (フィレンチェ以外、少しマニアックすぎ)
 ・ストックホルム (引き上げ復活させた帆船を見てみたい)

いまひとつここにいくぞ!って感じにならないです。。。


ひとつお願い、名所4箇所が変わる場面、なんかよいそうなんです。 変えて。


【2009/01/30 00:18】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない  (2009-No.12)
20090129.jpg

簡単によめる本、でも知らないことが多くためになる本でした。
 (ただ、(当然)著者が、反共和党&反ブッシュで、少し割り引いて考えたほうがよいかなと。)

例1.ブッシュがイラク戦争のとき?(アフガン?)の時、”十字軍の戦い”と言った事。
 悪い例えを使って、大失言ーと思った。
 しかし、この本を読む限り、あれは本人および取り巻きも本気で言ったと感じた。

例2.オバマが人工妊娠中絶を認める事、NHKニュースがその時間2番目で報道した件
 正直どうでもよい事と思ったけど、アメリカ国内では相当重要な案件だったんですね


メモ

・キリスト教原理主義(福音派)が政治に強い影響力を及ぼしている。
  福音派はアメリカ人口の3割を占める
  福音派は科学(進化論・地動説)を信じず、聖書以外は無駄な知識は要らない (中世?)

・アメリカ的資本主義の実例と貧困化
  ウォルマートの出店戦術 (日本失敗してよかった)
  医療保険の内実      (日本人でよかった)
    アメリカ国内の格差は、ずんずん大きくなっていってるよう

・その他
  FOXはブッシュ系テレビ
  ゲイの話
  アメリカンドリームが無くなった (オバマは自分のようにまだ生きていると言っていた)
  大学進学率低下=中産階級でも学費が払えない


オバマが演説で、ひとつのアメリカを強調していた。
 理念先行だと思ったけど、そうせざる終えないほど、アメリカ国内は分裂してるのでかな。
【2009/01/29 22:08】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
BBC地球伝説 「氷河期は再来するか?」
めも

・急激な気候の変化:数千年で20℃単位でずれることがある
・気候を左右するのは海のみ
・海流は表面と深いところを回転している
・それを止める例が、大量の真水流れ込み
・小氷河期は14世紀から500年? 特に16世紀後半がひどい
・温暖化→大西洋の淡水流れ込み増加?


地球温暖化が本当か嘘という話ではないみたいでした
【2009/01/29 01:39】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
PID制御
話には聞くPID制御

”温度のコントロールはどうしてるんだ!”
”はい、PIDです!”

 みんな納得の答え
 ここで白状します、実は中身まったく理解してませーーん


今回やむにやまれぬ理由により調べる羽目に
 その際、大変勉強になったのが、山武さんの”やさしい自動制御のお話”でした
 素人でもわかりやすいように、目的と解決法が書いてありました。
 IやDの実際の処理方法まではわかんなけどね。

・Pは比例制御であって、オンオフ制御ではないこと
・Pの制御方法も3種類ぐらいあること
・Iは制御上発生するオフセットの緩和用
・Dは外乱要因(外気温の変化等)

【2009/01/28 22:51】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
フィット実燃費 シーズン3
途中で挫折。。。

というのも、どうも11月ぐらいから燃費が悪くなっていて、気がのらず。
 表示計で18km/L切ってしまって。

フィットも乗り方により燃費は結構変わるみたいです。
 短距離の町のりが多い場合、15km/Lをきりそう
 冬の暖房も燃費悪くするらしいです
   普通の車は余裕があるのであまり変わらないんでしょうが、
   限界まで突き詰めたフィットには影響があるみたいです。
 一応燃費向上のため、急発進や無駄な加速はしないようにしてます。

それでも17~18km/L走るので十分満足です。 


 1回目:実燃費=20.3km/L、車の表示=21.9km/L(92.7%) :2008/7/18
 2回目:実燃費=19.4km/L、車の表示=21.4km/L(90.7%) :2008/7/28
 3回目:実燃費=19.9km/L、車の表示=21.9km/L(90.9%) :2008/8/13
 4回目:実燃費=19.4km/L、車の表示=**.*km/L(**.*%) :2008/8/29
 5回目:実燃費=20.6km/L、車の表示=22.4km/L(90.7%) :2008/9/20
 6回目:実燃費=20.3km/L、車の表示=21.7km/L(93.5%) :2008/10/5 (679.1km,33.4L)
 7回目:実燃費=17km/L?                     :2008/11 ?
 8回目:実燃費=16km/L?                     :2008/12 ?
 9回目:実燃費=17km/L?                     :2008/12/28
10回目:実燃費=19.6km/L                     :2009/1/12
11回目:実燃費=18.9km/L、車の表示=20.0km/L(94.5%) :2009/1/27
12回目:実燃費=16.7km/L、車の表示=19.0km/L(87.9%) :2009/2/24
13回目:実燃費=17.6km/L、車の表示=19.3km/L(87.9%) :2009/3/19
14回目:実燃費=20.2km/L、車の表示=18.4km/L(91.1%) :2009/4/14
15回目:実燃費=20km/L?、車の表示=22km/L ? :2009/5/1
16回目:実燃費=20.6km/L、車の表示=22.7km/L(90.7%) :2009/5/15



【2009/01/28 22:38】 経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
みそだれ
おでん用に作った
 今までは購入したほうが安く簡単と思ったが、、、

予想外に簡単だった

材料
 味噌 大さじ3
 お酒 大さじ1
 味醂 大さじ1
 砂糖 大さじ3

それを簡単に加熱して完成!!!

お試しあれ!



【2009/01/26 22:56】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
UBC(改質褐炭)プロジェクト
BS日テレでそんな名前の番組をやっていた
 褐炭という低品位炭を改質のうえ製鋼に使うらしい

・褐炭とは : ほとんど使われてない石炭で、世界の石炭の85%
・褐炭の特徴 : 水分が多い・燃焼時の熱量が小さい・発火しやすい
・褐炭の値段 : 瀝青炭の半額

・神戸製鋼が15年かけてのプロジェクト
・施設実証施設は、インドネシアカリマンタン島
・2010年5000tonの実商用機運転の予定
・テンプラ法(140~150℃)で褐炭の水分除去

研究者としてこれだけの事をすること、夢ですね。
【2009/01/25 15:37】 経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
今年の目標   (2009-No.6)
303のエントリーで今年の目標50個を作った

抜粋
 ・ブログを週に一回以上更新 → 年に50回更新で達成、残り43
 ・山梨温泉訪問100達成   → 昨日1個いって、残り11温泉!
 ・自転車修理 → 新車を購入しようかな、、、
   と思ったけど、円高ユーロ安は今年は考慮されていず、来年に持ち越し

50個のうち、何個達成できるかな。。。
【2009/01/25 12:15】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
○梨の温泉 No.89 : トータス温泉
<温泉探訪記N0.89:トータス温泉>
場所は、知ってる人(地元民)はすぐ見当つくけど、知らない人は難しい
 20号線と平和通と伊勢通りで作られる三角形の中
 天下一品(あとコンビニもあるかな)とかのある近く
 マックやコンビニに車止めて、歩いて探したほうが良いかも知れません
平和通から20号韮崎方面に入るカーブの先に見えます


お風呂は、低温内湯6人、高温内湯4人、露天風呂8人、洗い場8人ぐらい
 初めは露天風呂があるの気づきませんでした
お湯は低温湯でも熱いぐらい
 露天のお湯出口も熱くて、、と思ったら大元の源泉が60℃前後と熱いんだ
 山梨の温泉は40℃前後以下が多い中、結構意外です

お湯の特徴は、マイルドな温泉ってかんじ
 源泉に塩味もするし、温泉っぽい匂いもあるし、だけど強くないって感じ
 たまに入るにはこのレベルが一番良いのかな
 (川の反対側の黄金温泉とはまったく雰囲気違う温泉です)
内湯は確実にかけ流し、露天はちょっと不明
 ちょっと熱めだけれど、なんか気持ちの良い温泉
 一度いってみることお勧めします!!!


ちなみに名前の由来
 温泉の所有者が遊亀不動産  (ネットで検索したらHPあり、イトウ家の浴室さん大正解)
 そこから亀つながりで ”tortoise = 陸ガメ”となったと想像
 隣のビルの名前もトータスマンションだったような


 評価:☆☆☆ (良かったです、込むのわかります、4☆でも良いかも)
 場所:甲府市、料金:500円、営業時間:10:00~23:00、種別:民間-地元民
 お湯の特徴 : 60度前後と高温、軽い温泉味します

【2009/01/25 10:19】 温泉 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
NUMBER サッカー記事
去年末の記事にアジア蹴球地図があった。
 そこに各国の偏差値が書かれていて、結構面白かった。

グループA
 70 オーストラリア
 65 日本
 60 ウズベキスタン
 58 カタール
 55 バーレーン

グループB
 65 サウジアラビア
 63 韓国
 62 イラン
 55 北朝鮮
 52 UAE

冷静に日本の数値を上にしていること。他も大枠では納得いく数値です。
 その中で気になるのは韓国、日本以下の低評価
 韓国は日本より強く、いまでも外国でプレーしている選手が多く強いと思ったら。。

記事では、二つの理由で韓国はまとまりが無いようです。
 ひとつが合宿の期間が日本と同様に取れなくなったこと。
 もうひとつが、代表に対する国民の不満・・・予選の状況悪くないのにね、、、


で、偏差値を見てみると、日本はグループAで本当に良かったです。
 特に偏差値60のウズベクがへこんでくれたおかげで、
 次節日本がオーストラリアに勝ち、ウズベクとバーレーンが引き分けなら、ほぼ出場確実ですね。

2/11(休日)を楽しみにしましょう!!!

【2009/01/24 01:54】 スポーツ--サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
JSportsやるじゃん!!!
J Sports 2月の放送予定

な、な、なんと

ツールダウンアンダー と ツアーオブカリフォルニア の放映予定があるじゃん。
 30分や1時間で十分 (いやこのぐらいの長さじゃないとツールまで持たないか)

ランス、、いやぁ、楽しみであります!!!


(と思ったら、1月のレースで結果はわかっちゃいますね)
【2009/01/24 00:59】 スポーツ--自転車 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ローマ亡き後の地中海世界
本屋で見かけた
見覚えのある装丁
上下巻で6300円?
買うんだろうな
【2009/01/17 02:32】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
オバマ演説集
20090115.jpg

はやりもの、入手。  って一ヶ月前から聞き流してました。
 ちょうど英語勉強の区切りで変わったことをしたかったので。

みんな、聞きやすい英語って、言うんだけど、
 私には大変、大変難しいであります。
 ディクテーションしても半分程度しか当たってない。。
  それなんで意味は、ほとんどわかっていなかったし。

例えば
 faithはfaceとずっと誤解してた、(そうしたら後ろでfaceが出てきた)
 collegeはコーチとしか聞こえない
 そして極めつけ、equal はevil、、、平等に作られが悪につくられ?


まあ、自分の馬鹿話は別にしても
この本、英語の勉強以外にも、アメリカの常識がわかる気がします。
 ・戦争は手段のひとつである  (日本で首相が発言すれば、即辞任でしょうね)
 ・世界はアメリカにあこがれているという自信  (どのへんが、、、)
 ・世界には我々の敵が必ずいて、見つけ出す必要がある   (作り出すの間違いじゃないの?)


このCDの半分=2004民主党大会まで、ディクテーション終了
 1/20の就任演説を、英語で聞くことを楽しみに、あと数日勉強だ!!!
【2009/01/17 00:51】 英語 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
