まいにち、てきとうに (^^;)
つれづれです
09 | 2005/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
delfino
  • delfino
  • ベトナム美女!!
    私じゃ誰も喜ばないので(笑)
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
コンフィチュール3.実践編
前回までご託を並べてました 今回は実践編です

材料はぶどう甲斐路です、ただで貰ったもので




<一回目>
半分に割って種だけ取り出して、鍋で煮てみました
20051030-b.jpg
20051030-c.jpg

色と良い果肉の残り方と言い、見た目の雰囲気は悪くないんですけど、
 身はほとんど残って無くて皮だけ
 その皮も固いしおいしくないしで大失敗でした


<二回目>
そこで今度は、ブドウの実を皮まで取り除くことに
 ↓こんな感じです
20051030-d.jpg

強火で煮ると、身はふにゃふにゃに
 水分が飛んでいくとブドウの重量激減して悲しいです
 あんだけ頑張ったのに、こんだけしかできないのって
 (手間の割に実入りが少ないので、市販されないんでしょうね)
20051030-e.jpg

火に長時間かけるのが怖く、7分で火から下ろしたら、まだゆるゆる
 フルーツソースとしては結構良い感じでした(笑)
 あとレモン汁を入れすぎたかな
20051030-f.jpg



<三回目>
二回目の加熱時間を長くすることを目標に
途中経過は有りませんが、出来たのはこんな感じ↓
20051030-g.jpg

葡萄の果肉も残り、適度な粘度も有って、目標通りって感じ
 惜しむらくは、甲斐路(葡萄)の味がいまいちしないことですね
 フルーツのうまみを閉じこめるという意味では、コンフィチュール失敗?


<忘れないうちにレシピ>

 材料:葡萄(甲斐路)四房、砂糖100g程度、レモン半分、蜂蜜大さじ半分

 1.葡萄を半分に割り、中の種を取り出した後、実をすくい取る
 2.鍋に1で剥いた実を入れ、砂糖・レモン・蜂蜜を加えて、1時間以上放置
 3.強火で一気に加熱、焦げ付かないようなるべくかき混ぜる(焦げる?)
 4.ある程度水分が飛ぶと、鍋の音が変わり、焦げやすくなる
    ここで自分は終了にしました 加熱15分程度です
 5.加熱滅菌してあった瓶に熱いうちに入れ、瓶をひっくり返しにする


試食の感想を聞いてないので、出来は自己満足かな...
 こうした方がもっとおいしいとか、誰か是非教えて
【2005/10/30 23:58】 ローカル | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
ロードレーサーでツーリング



これも昔の話題、北海道自転車旅行
 ツーリングバイクの整備不良で、ロードレーサーでツーリングに
 その利点と欠点を今更ながらまとめておきます


<欠点>
・フロントバックをつけるとシフトのワイヤとあたった
  ワイヤを固定したので直接的な影響は無かったけど本当は良くない
  リアのシフト時にバックに当たってやりにくかった
・シューズのLOOKビンディングはレース用、ツーリングには無理
  半分の距離も走らないうちに磨り減りすぎ、MTB用に付け替える必要あり
・当然大きい荷物はつけられない
・軽いギアが無いので、山道がきつかった
・ハンドルの操作性が、いつもと違って変だし、ほとんど動かなかった
・ハンドル位置の関係で景色が思ったほど眺められていない?

<利点>
・いつものツーリングバイクと違って軽量でスピードがでて気持ちが良い
  180km走っても時間に余裕をもって宿に到着できた
・ドロップハンドルの位置が持てて走りやすい


数は欠点が多いけど、自分的には結構楽しめました
 探してでもランドナー買えばいいことですね



ついでに、ツーリングバイクの購入するもの
 ブレーキシュー(STX? 要確認)
 650×28Cのタイヤとチューブ (今の38Cは乗ってて楽しくないから)
 あとオイルも買ってこないと
【2005/10/30 22:46】 スポーツ--自転車 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
韮山観光、、、半年前の
ツアーオブジャパン修善寺ステージの次の日によってきました
 ってもう半年近く前ですね

韮山って、どんな所だろうって昔から疑問だったんです
 反射炉がなぜ韮山に作られたのか
 地区トップの進学校がなぜ韮山に有ったのか

↓反射炉、旧式の溶鉱炉って表現でいいのかな
  たしかに大きいけど、予想ほどじゃないかな
  すぐに別の製鋼法に変わって、あまり使われなかったらしいです



↓代官の江川邸
  何百年も前の建物、大変立派でした
20051030-2.jpg


今回行って納得しました。
韮山って、江川氏が(八百年だっけ?)代官やってた中心地だったんですね。

代官の範囲が、伊豆はもちろん、江戸周辺・富士吉田・蒲原辺りも!!
 こんな面積をよく統治してたものだし、だから力があって当然ですね
 
それで西洋学問を研究し、反射炉の必要性を建白したり、学校を作ったようですね
 学校は有名人も学んだし(失念)、今の高校につながってるようですね


今は田舎町って感じですが、観光地化されてないこんな静かな町がすきです
【2005/10/30 22:29】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
石油の値段はどうなるの?
oil.jpg


さあ、俺にはわからんって、難しくて、、、終了


じゃなくて

--------------------------------------------------------------------------------------

ここ一月ほど石油関連のTV番組とか多いですね
 自分が興味有るから気になるだけって話も有るけど

TV東京のガイアの夜明け
NHKのBSでドイツとUSA制作の二番組
今朝もTV朝日のサンデープロジェクトでやってたみたいで



そんな時に読んでる本が、”石油神話 時代は天然ガスへ”
 著者は経済産業省の役人みたいです (私じゃないですよ(笑))
 感情論にとらわれない、正確な現状認識が書かれて、勉強になります


この本を読んで自分が理解した点

・原油価格の指標、WTI(West Texias Intermediate)が、あまりにローカルな要因できまる
  スポット価格にどこまで意味があるのと思ってましたが、、、
   それ以前にアメリカ国内(シカゴ近辺)事情だけでしか決まってないって
   他にまともな指標がないから使うみたいですが
  ついでに実取引量の100倍の資金が流入してる投機マーケット
   ということは、市場のセンチメントで値段が決まるということですね

   ※ それを真に受けて危機をあおり立てるぼけじいさん、TBSのじいさんつれて退場して、


・今後原油価格が上がるかは不明
  中国の消費量が増えるから、原油価格が鰻登りに高騰すると考えるのは早計らしい
  需要と供給の関係で値段が決まるのはいい
  価格が高騰すると、採掘場所の増加、省エネルギー推進、代替エネルギーの開発が進む
   TV番組群も試掘の話がメイン、新たな油田開発→供給過剰の可能性
   アメリカ:燃費の良い車が人気になっている=GM・Fordの苦境
   日本:天然ガス系のエネルギーに主点を移したい
  今鉱区入札から試掘・油田開発に躍起になってると 
   六年後にそこら中に油田ができて、供給過剰って可能性も高いんじゃ


・石油危機はパニックにより発生
  石油危機の時、実際の原油輸入量は変わっていなかった
  パニックによる超過需要のせいで、石油が無いように思えただけ
   マスコミが危機感煽ったためにあんななったらしい



まあ、こうやって石油に注目が集まること自体、自分としては嬉しいですね
 国の経済が動くためには、”をたく?の”理系技術者必要でしょ!!
【2005/10/30 19:00】 経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ファンタジーサッカー 第29節



○年間ランキング/リーグ共通
17598位(1675fp)全169567チーム
○後期ランキング/ローカルリーグ 関東
1627位(747fp)全19078チーム
○ファンタジーポイント/第28節獲得
83fp


勝敗予想、前節は簡単も今節は拮抗した対戦カード多くてさっぱり
 どうしようか悩みどころですね...
 大宮・千葉・G大阪・C大阪で固めてみました、さていかに

前節勝ち負けの予想はついてもポイントは増えないですわ
 やはりキャプテンが15ポイントぐらいとれないとね
 ちなみに前節のキャプテンは川崎Fのジュニーニョにしてました
 アラウージョにしなくて正解でしたね


で、昼に試合やってましたね、そんな気もします、、選ばなくて良かった
【2005/10/30 00:27】 スポーツ--サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
○梨のラーメンや?
山梨ローカルの情報番組でラーメン特集
 三週間前? とっただけで最近見てないんですよね

視聴者お勧め
 国界(長野県境):11:30-15:00、17:30-20:00 木曜休
 福吉(上石田) :11:30-13:40、17:30-20:40 月曜・第3火曜休
 蓬莱軒(中央) :11:30-14:30、17:30-21:00 火曜休
 とんとん(田富)・はねだ家(昭和)・長浜ラーメン(韮崎)・一休(大泉)

ラーメンあんまり食べないけど、どっか行ってみようかな?


今日は富士吉田の特集、うーんどっかの番組のまね?
 新倉浅間神社、景色がいいらしい
 桜井うどん(月江寺駅)と新倉屋(下吉田駅)
   山梨ローカルでは吉田うどんって有名なんですよ
【2005/10/29 19:53】 ローカル | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
白州 台ケ原宿市
古い町並みが残っている台ヶ原
 山梨の中でも結構好きな場所

そこで毎年恒例のイベントが行われてました
 今日は天気も良く相当な人出でした

和菓子屋の金精軒
IMG_0250-.jpg


酒造の七賢
IMG_0254--.jpg



その他に友人達が出店してました
IMG_0260--.jpg


メニュー
IMG_0271--.jpg

IMG_0285--.jpg


ケーキセットはこんな感じ
 おいしそうでしょう、、いやすごくおいしいんですよ
IMG_0335--.jpg



皆さんお疲れ様
 次はハロウイーンで会いましょう!?
【2005/10/24 00:00】 ローカル | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
デジタル"ヲタク"と呼ばないで!!



ついに買っちゃいました、"iPod nano 4GB"

オンラインのAppleStoreで土曜に注文し水曜に入手
 在庫ありって状態みたいだったようです

で使い勝手は、”最高!”です
 あえて難点をいえばイヤホンの取り回しがいまいちぐらいです


今までのRIO-SU30と比較して良くなった点

・容量が大きくなってアルバム60枚は入る (今までは4枚)
  いちいち曲の入れ替えをせずにすむようになった
  普通の人間にはこれ以上の容量は必要ないでしょう

・音質が今までに比べて格段に良くなった
  (前がひどすぎ?それに曲間に強烈なノイズが入ることがあった)
  ネットでは音質良くないって話も有ったけど、音痴にはわかりません

・携帯時のフィット感がいい、メモリータイプなので軽いし
  専用のアームバンドを使っていて、してるのを忘れるぐらい

・早送りとか選曲とかが予想以上にやりやすい
  (今までは小さい画面でボタンも使いにくかった)
  選択方法をより改善してほしいけど、現状でも十分


明日はCD20枚ぐらいレンタルしてこようかな、、、
 って話題に鈍感で、最近の歌手知らないんだよな。。。

【2005/10/23 23:00】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
絶好のお出かけ日和
今年の秋になって一番きれいな甲斐駒、たぶん初冠雪



八ヶ岳の麓からみる富士山
 太陽の方角でも、空気が澄んでいたようできれいに見えてました
IMG_0106.jpg


八ヶ岳
 紅葉が始まっているとNHKでやっていたので見に行ったのですが
 まだまだ1~2週間は早いですよ
 撮影場所は、今年6月?ぐらいから無料になった八ヶ岳の大橋です
IMG_0235.jpg





と景色楽しんだ感じなんだけど、

”10時に八ヶ岳高原ラインに自転車で来ること!”

そして、八ヶ岳ロードレースを応援すること!!  の上司命令!!

IMG_0113.jpg


そのために朝八時前に家を出発
 景色がいいのは風が強くて雲がとれてるから、そう強風の向かい風
 高原ラインまでの標高差1000m、斜度も結構ある

死にそうな思いをして、なんとか二時間弱で到着
 ボスもいい走りしてたし、自分もいい練習になって良かったかな?
【2005/10/23 22:31】 スポーツ--その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
浮気度チェック
知り合いがやっていたので、自分も試した


ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、394405円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディズニーランド・遊園地へ誘う」を、4回してしまうようです。しかも、もう2回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディナーに誘う」を、3回してしまうようです。しかも、もう2回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「映画に誘う」を、4回してしまうようです。しかも、もう3回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ショッピングに出かける」を、5回会ってしまうようです。もう既に3回は、どこかで会っているようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「53 オロオロ」です。
相手の言うことを聞きつつ自分の言いたいことも通すあなたは理想に近いの決断力を持っているようです。
いわゆる「駆け引き上手」なあなたです。そこに相手は…・。
あなたのH指数は、「71 えっち」です。
あなたは、実は意識していないところでかなりエッチです(笑)。
興味ありありです(笑)?いいんです、正直に生きましょう(笑)
あなたの誠実さは「70 しっかり」です。
相手に対して優しいあなたは、相手にとっては理想です。
このままのあなたでうまくいくでしょう。あとは、あなたの気持ち次第…・・。
あなたの浮気したい指数は、「55 ふわふわ」です。
あなたは、バランスのとれた感覚の持ち主のようです。
普通に人とつき合ったり、別れたりはしますが、二股関係になることは少ないようです。
可能性はあり(笑)
あなたの度胸指数は、「101 ドキドキ」です。
100%越えていますが、ただの無鉄砲です。
怖いモノ知らずなところは、向かうところ敵なしです。 
思ったことは即行動! 気に入ったら告白・飽きたら「ぽいッ」な人生が似合っています。

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、多少浮気に興味があり、ちょっと型にはまらない方のようです。
チャンスがあったら浮気をしてしまう可能性があります。
ご注意を!
・・・・・もしくはグッドラック!!(笑)

あなたにとっての浮気とは、
全部済ませる……・ことのようです。 

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
2人でお食事・飲みに行くくらいなら、 頑張ればできそうです(笑)



浮気以前に、、、
 まあ可も無く不可もなくって結果ですね
 (怪しいコメントもだいぶありますが)

やりたい方は、こちら
【2005/10/19 07:30】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
しゅうまつ、、、



しゅうまつも適当に過ぎもう火曜日
 毎日なにやってるのかな、、、

金曜 : なんか七時から十二時過ぎまで飲んでたんだ、、、
土曜 : ジムで三連荘、帰宅と共に爆睡!?
日曜 : 農家のパンフつくり (上)


まあいいことがいろいろあった週末?

期待してなかったTOEIC(IP)の結果が良かった
 テスト受けたときは500の前半しか取れてないかというぐらい
  偏差値的に数値変換してるらしいので、問題が難しかったんですね
 世間的には恥ずかしいレベルですが、自分の目標はクリア
  もう少しスコア伸びそうな気が、なんせ今回あんまり勉強してなかったから
 点が良かったのはまぐまぐ””のメールマガジンを毎日眺めてたおかげかな
  毎日1分!英字新聞 ・ 時間のないあなたに!即効TOEIC250点UP に感謝です
   苦手なリーディングが60点もスコアアップでした


ジムでエアロビクス
 昔のインストラクターのレッスン、そのときのメンバーも集まる
 雰囲気といい、音楽といい、やっぱり楽しい
 腹筋とかあると、もっとマゾ的に楽しい?


そして、、ロッテパリーグ制覇!!
 ファンになって苦節15年? 優勝が決まった瞬間、涙が出ました
  初芝・黒木・堀・諸積、、懐かしい姿も見れました
 それにしても、初芝がグラウンドに居たのがうれしいというか怖かったというか
  日本シリーズも期待してます
【2005/10/18 22:35】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
コンフィチュール2
いろいろ、サイトを検索して勉強してみました
 (勝手にリンクさせてもらってすみません、いやありがとう..)

J-WAVEのページかな : コンフィチュールの一番詳しい説明有ります
NHK金沢放送局 : コンパクトにコンフィチュールの説明がされてます
ウエッブマガジンaieさん : 出来上がりがさらさらで良いというのが、納得!!
関西電力のサイト? : 作り方が画像入りで丁寧にかかれてます
アストロケイさん? : さくらんぼジャムの作り方の説明があります
みつばしさん : 絵つきでコンフィチュールが見れます



いろんなサイトをうろうろしてわかったこと

・砂糖を入れるのは、果実の中に砂糖を浸透させ、果肉を長持ちさせるため
  砂糖の量は果実量の20%でも多いぐらい?(出来に注目?)

・火加減は、強火で手早く、、、弱火でとろとろでなく

・日本のいわゆるジャムは、べちゃべちゃ・ねちゃねちゃにしすぎ
  果実の良さを残す、いや引き立てるのがコンフィチュール
【2005/10/11 23:06】 ローカル | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
Confiture (砂糖漬けにした)
山梨ローカルで ”ともちゃん家の5時”って番組が土曜夕方5時からやってます
 ローカル情報が結構良くて、毎週欠かさず見てます
 ”富田さんが好みじゃないの”という邪推は、大正解!!です
 (テレビ画面をカメラで撮ったので画像はあんまり、本人はきれですよ)
IMG_0073.jpg



そこで二ヶ月ぐらい前に特集してたのがコンフィチュール!?!
 フランス風のジャム、風味を瓶に閉じ込めるのが特徴
 パティシェのクリスティーヌ・フェルベールさんがブームの仕掛け人らしいです
 日本でもここで購入できるみたいです



TVはイントロで甲府在住フランス人がコンフィチュール作りの実演
 何しろこれがおいしそう、作り方は火にかけるだけみたいなの?

そのフランス人のコンフィチュール説明

 作るのは夏
IMG_0080.jpg

 保存食として考えているので、倉庫に常温で置く
-IMG_0081.jpg

 冬に毎朝贅沢するために作る、”保存食”
-IMG_0083.jpg


果肉が残りゼリーに近いのがフランス風
鮮やかな色合いと程よい酸味が、フランスの朝に欠かせない一品


これが
-IMG_0084.jpg

こんな感じになるんですよ
-IMG_0086.jpg


このコンフィチュール・ドゥ・プラム(confiture de prunes)、うまそう
 マルタンさん、お願いだから食べさせて!!!


【2005/10/11 22:37】 ローカル | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
今日の夕ご飯
昨日農家に遊びに行った
 秋刀魚をもらった、、ってなんかおかしい

せっかくもらっても一人で三本も
 そこで今夜は秋刀魚尽くし

まず三枚におろす?



骨に残った身はスプーンでそいでつみれに
 (つみれは、一度焼いたほうが良いんじゃないかな)
内臓は”しめじ”と一緒にホイル焼きに
下ろした身はここを参照にレモンソテーに

そしてできた夕ご飯
IMG_0066.jpg


われながら良く出来た、かな
 専業主夫として、誰か私を雇いません?
【2005/10/11 21:34】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
○梨の温泉 No.84 : 赤石温泉
三連休にどこにも行かないのもなんなので、無理して温泉探索に。
 天気がよければ、練習したかったのにね(うそ)。。。





<温泉探訪記N0.84:赤石温泉>
増穂町の町役場から、ずーーーーーーーっと(ほぼ)道なりに行くとあります
 って、途中で人家も無くなって、引き返そうかと思いましたよ
 平林って予想以上に大きな集落で左折し(看板あり)、そこから10分ぐらい?
 看板が必要最低限しかないので、ちょっと心配になります

お風呂は名物の露天風呂に案内してもらいました
 大きさは15人ぐらい入れる、結構大きなサイズ、実は混浴でした
  いや17時前に行って、客は私だけ、、、迷惑かけてすみません、、
 湯船は浅め(自分にはちょうど良い)で岩が赤く変色してました
 これが赤石温泉の名前の由来でしょうね

源泉は冷泉のようでボイラーで加熱していました
 石が変色する湯質の割に、そんなに特徴を感じませんでした
 色は乳白色系統だったかな


露天風呂は本当に開放感があってよかったです
 ほったらかしのように広すぎず、芦安のように山の圧迫感も無く
 こんな露天が自分は好きかなーと思います。

ただ、露天の施設は貧弱で普通の人は好き嫌い分かれるでしょうね
 ちゃんとした洗い場や着替えも無く、トイレは旧式ですので

それから、この露天風呂、女性は入りにくいと思います
 今日みたいに貸切じゃなければ、私でもちょっと考えちゃいますね
 (小さいのがばれるから)

露天に入れる時期か、女性は水着着用可能か、事前に確認したほうがいいと思います。


 評価:☆☆☆☆ (男性にのみお勧め、私は気に入りました)
 場所:増穂町、料金:500円、営業時間:??:00~??:00、種別:民間-宿系
 お湯の特徴 : 暗くて分析表見えませんでした
【2005/10/11 01:28】 温泉 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
○梨の温泉 No.83 : 不動の湯
<温泉探訪記N0.83:不動の湯>
大通りから入る道が少しわかりにくかったです
 実は明日見温泉に入りたかったのですが、開いてなかった
 その明日見温泉の奥の一本道の先に不動の湯はあります
  その一本道が結構細かったりします

浴室は加熱湯と水風呂の二つ
 冷泉で水風呂が源泉でないかと思いました
 自転車トレーニングの後で、源泉?風呂は気持ちよかったです

泉質はさらっとした感じで、加熱湯でも炭酸の泡がついてました
 入浴後もなんか気持ちいい感じが続いてました

皮膚病とかに効く温泉のようで
 別に専用の浴室とか、外に水汲み場があったようです


 評価:☆☆☆ (また入りに行ってもいいかな)
 場所:富士吉田市、料金:600円、営業時間:??:00~??:00、種別:民間
 お湯の特徴 : おそらく炭酸泉
【2005/10/09 23:02】 温泉 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2005 サイクリングフェスティバル in 小山   結果
一週間たって結果が出てました

3時間18分でトップと41分遅れ、、平均30km/hちょっとぐらい
 まー、練習量程度って感じですね
 これでも順位は真ん中あたり、未完走も多かったです

ちなみに会社の人間三人で参加してました
 3つ年上のチャリ仲間には(100km走ってたったの)43秒差で勝利
 なのに、上司にはあやうく周回遅れ、、、悔しい、、

二人は次の日のヒルクライムも、、
 平均時速8km/h前後だって、私は絶対でませーーん



忘れないうちに感想の第二段を

・なにしろ喉が渇いた、頭が痛くなったぐらい?
  強いチームは途中ののぼりにサポートで水渡してましたよ
  まじめな話、登りの途中にでも給水地点が欲しい

・エネルギーきれ?
  体内のグリコーゲンが持つのが2時間半ぐらい?
  約一時間分のエネルギーが足りなかった
  エネジードリンクでもポッケに忍ばせてないとだめですね

・ゴール後
  ジュース二本・焼きそば・ぶどう一房、食べまくりました
  事前の補給方法に問題あったかな
【2005/10/09 22:42】 スポーツ--自転車 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
TVスポーツ観戦
三連休、自分は何をする人ぞ!?

昨日も何してたっけな、、、
 小雨も降って、今日も外でトレーニングできないし


今朝は蚊に起こされたのをいいことに、早朝サッカー観戦

スウェーデンvsクロアチア
 うーんあんまり面白くないけど(予選はそんなことも多い)
 クロアチア試合巧者かな?
フランスvsスイス
 運良く点が入ったシーンを見れた
 ジダン、、途中まで居るの気がつかなかった
 フランスゲーム作れてなかったように見えた

さすがに南米予選は見ずに二度寝、起きたら12時回ってるし


さて14時から何を見る
 1.F1鈴鹿グランプリ
 2.ラグビー 東芝府中vsリコー
 3.プロ野球 パリーグプレーオフ ロッテvs西武
 4.サッカーオールスター
 5.サッカー天皇杯

5は興味なし、1は第一コーナーで終了
2を中心に3と4をリモコン壊しそうになりながら観戦

ラグビー : リコーがいい試合、昨日のフラストレーションから回復
ロッテ戦 : 見に行きたかった、締まったいい試合、次も期待してます
サッカーオールスター : やめる時期かなーっと思ったけど、いいものですね


明日は何しよう!?
【2005/10/09 22:03】 スポーツ--その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
北海道旅行 今日の一枚 - NO.14



今日でこのネタも最後で

FC2ではじめて自分登場
 向かって左側です


稚内市に入ったあたりから利尻島を望む!!
【2005/10/04 20:54】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
2005 サイクリングフェスティバル in 小山
今年から始まったイベント
 (最大斜度22%のふじあざみラインは去年からかな)

富士スピードウェイを100km走るレース
 いやレースなのは上位陣だけで、自分は耐久レース
一周4.5km程度のコースを22周回
 高低差は36m、思ったより無い?けど、合計800mじゃん


<感想>
疲れたけど、十分楽しめました
時間は3時間18分ぐらい、平均時速は30.7km/h程度、、練習せねば、、
 サーキットはコースの幅も広いし、路面も整備されてるので走りやすいです

特に良かったのは集団走行もどきをできたこと
 一周遅れにされた時の第2集団で3周ほど一緒に走りました
 横三人ぐらい並ぶのでカーブでいやでもみんなと同じコース取り
 コーナーワークのいい勉強になりました


<コースの雰囲気>
自転車の場合風に相当影響されます
 昨日は結構つよい南風、T1からT3とT6からT9が向かい風でした
 上り坂が向かい風でなかったのは救い

メインストレート:ほぼ平らでパドックの先から下っている?

T1~T3:最高速の出る下り、向かい風でも62.4km/h、私は付きいち
     T1が角度がある下りで慣れるまで膨らんだり、減速したり
     微妙ですがT2の先でほんの少し上ってます

T3~T5:緩やかな下り、ここも後ろに付いてただけ

T5~T6:上ってます、勢いがあれば惰性でクリアできる程度
     いや自分はフロントをインナーに落としてました
      自分の自転車のスプロケッタは53・39×9~21です

T6~T10:緩やかに下り、自転車で走って楽しい区間かな
     昨日は向かい風が強かったので、ここも後ろにつかないと
       ↑お前は自力で走ったのかって、、他力本願です、、

T10~T11:鋭角コーナーと複合コーナー
     T10シケイン?はきつくて、初周回に前で落車もしてました
     慣れるとかっこよく最短距離を走れるように

T11~T13:多分ここが一番斜度がきつかったのかな(8%?)
      前からの惰性で上っても、ここで一番下のギアにダウン

T13~T14:ほぼフラット&追い風、なのにエネルギー切れでスピードでない、、

T14~T15:前後の区間に比べて斜度が若干きつめ

T15~T16:それなりに斜度がある
      エンジョイ組はコースの外側のんびりと


<レースの雰囲気>
1周目は先導カーが入ってました
 そのペースが遅かったのか、T2とT10で落車が発生してました

2周目からは普通にレースが展開してた、、、ようです。
 のんびりポタリングには関係ないですよ。。(悲)

先頭集団は早かったです、後ろにつくことさえできなかったです。
 先頭の前にバイクの先導があって、避け易かったです。

最終周回のベル鳴らされたんですが、、、
 人見て鳴らしてくれないかな
 私はまだ6周回残ってて、あれは残酷ですよ。。。


参加自転車数は800台(チームを含んで)、ちょっと少ない?
 集団は第1と第2で各100台づつぐらい
 自分より早い人が7割ぐらい
 ほんとにホビーレーサーが2割ぐらいってかんじでしょうか

自転車レースの底辺を広げるにはいいイベントと思います
 コースは安全で、一応トップレベル近くの選手とも走行できる
 坂だけだと、ロードレースの楽しさも味わえないので



レース終了後に携帯で画像撮ってきました

ホームストレート


バック側(T3コーナー?)をパドックから
P051001_1446.jpg


個人で100kmのほかに、チーム4時間耐久や1時間耐久もあります
 来年あたり参加しません??? >> to all
【2005/10/02 11:01】 スポーツ--自転車 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
富士スピードウェイのHP
fuji.jpg



昨日富士スピードウェイで行われた自転車レースに出てきました。
 それをブログで書こうと思ったけど、オフィシャルサイトにろくな情報がない、、

 いろいろ調べるのに30分以上かかっちゃいましたよ。

オフィシャルHPに、コーナーの名称や高低差さえ書いてないし
 第一コーナーとか、そのコーナーの特色とかHPに書かないの???
 (高低差は36~37mらしいこと別のサイトでわかりました)


鈴鹿ならカーレースに詳しくない私でも130Rとかスプーンコーナーとか
 最終シケインとか知ってますよね

鈴鹿サーキットのHP見たら各コーナーの説明とか出てますよ


この程度のHPじゃ知識欲みたされないです、
 それに話題の種にもなりにくいし

鈴鹿なら
 ”トンネルの先のヘアピン急でコーナー膨らんだよ”とか
 ”スプーンカーブってコース取りになれるのに時間かかったよ”なんて

オフィシャルのHPさん
 レース観戦者が情報を得られるHPに作り直してください!!
【2005/10/02 09:08】 スポーツ--自転車 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
北海道旅行 今日の一枚 - NO.13



No.10の宿からの朝の景色

山梨と違って空が広いんですよね
【2005/10/02 07:59】 ローカル | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
