まいにち、てきとうに (^^;)
つれづれです
07 | 2005/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
delfino
  • delfino
  • ベトナム美女!!
    私じゃ誰も喜ばないので(笑)
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
石狩到着
20050831191812
予定通り石狩市に到着
宿もなんとか見つかった
って、市役所のまわりになんにもない
本州のつもりでいると痛い目に

今日は百キロ程度とそれなりに走行
途中で、またサイクロコンピュータ止めちゃった
【2005/08/31 19:18】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
余市到着
20050831115105
余市到着
朝ゆっくり出たら予想外に距離稼げないなー
朝結構な雨降って、出発遅らせたんです
それで昨日、無理して距離稼いだんです

余市もニシンの町だったようで、それの見学中

1 46 36
40 04
22 5
1158 2
60 2

【2005/08/31 11:51】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
積丹岬近く到着
走りすぎて疲れた
180キロは限界だな

7 09 40
179 72
25 0
1118 2
59 0

【2005/08/30 17:54】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
岩内到着
20050830132706
昼はうにイクラ丼
うまかった

4 31 48
116 31
25 6
1054 8
59 0

【2005/08/30 13:27】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
寿都到着
20050830103006
さてなんて読む?
この近辺でも結構大きな町です

朝は七時過ぎに宿を出発
追い風区間が多かった事もあって飛ばした
いや飛ばしすぎて、もうボロボロ
この時間で七十キロも走ればね

絵はオアシスのセイコーマート
ジュースも安い北海道ローカル?のコンビニです

まちの名前、゛すっつ"と読むんだそうです
都かな!?

2 41 30
71 20
26 4
1009 7
59

【2005/08/30 10:30】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
瀬棚到着
20050829201207
予定より早く17:20に瀬棚に到着
明るい内に着くと思わなかった、、凄いもんだ

一日南西の風が吹いていたので
だいたいの区間で追い風になったおかげ

登り坂も追い風のおかげで大したことなく無事登坂
まあたかだか160メートルじゃ
家から会社の半分の標高差じゃね。

昨夜はひどい天気立ったけど、昼は良い天気いや暑かった
明日は夕方崩れるみたい、早めに移動しよ

5 36 08
141 00
25 1
938 4
65 5

【2005/08/29 20:12】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
山越前の小休止
20050829152404
いま大成町で、ここまで約百キロ走行
今日の目的地まで、まだ四十キロ以上ある(>_<)
160メートルの峠も待っている
地図ではつづら折りになってるんだよな
さあどうなる?

3 57 03
97 42
24 6
894 9
59 7

(こんな所でアンテナ三本って!?)
【2005/08/29 15:24】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
江差観光
20050829123644
写真は明治初年に作られた郡役所
ボロボロだったのを改修復元
今の町には不似合いのモダンな建物も
当時の賑わいからは不思議じゃなかったんでしょうね
ロシア人の設計だそうです

昔の建物も特に商家中村家が素晴らしく良いです。
いままで見た中でもいちにに豪華じゃないかな
江戸時代にどれだけ繁栄していた町か良く判ります

それほど大きくないけど、良い町
自分のおすすめの町がまた一つ出来ました。
【2005/08/29 12:36】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
江差到着
20050829104505
昨日は松前町の江良で宿泊
"ささき"と言う名前でこの宿に!
なぜって、←の友人の名前と同じだったから
食事が海のもの八種類もあり、ほんとに美味しかった
が、ボーダフォンは通じなかった (ToT)
結構大きな集落だったのに

夜は激しい雷雨に停電、
昨日通った道で災害があったみたい

今は日が差してあついぐらい。
追い風で予想以上に距離稼げてラッキー

1 55 59
48 24
24 9
845 7
59 7

【2005/08/29 10:45】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
松前到着
20050829040040
疲労溜まるも無事、松前到着
お城は再建の鉄筋つくりで残念
ただの郷土資料館のほうが良かったかな。
北海道最南端は、何にもないや、景色は良かった

福島では、青函トンネルんを主とした資料館と
横綱博物館を見学、両方とも良かったです
最近相撲に興味無いけど、やっぱり千代の富士は別格
アンチ北の海、頑張れウルフでしたから
過去の映像も見れました。懐かしい!?
【2005/08/29 04:00】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
福島到着
20050829034928
大した坂じゃないのにげっそり疲れた
二十六キロを一時間十一分かかった

空の青がきれい!

1 11 42
26 66
22 3
752 1
59 6

【2005/08/29 03:49】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
知内高校
20050829034147
文化祭してます
きれいな学校で、活気ある

2 12 23
52 78
23 9
725 4
36 9
【2005/08/29 03:41】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
トラピスト修道院
20050829034129
一時間ちょっとで到着
距離26km,時速25キロぐらい
向かい風も、汗が飛んで良い感じかな。

修道院から歌声が聞こえる。
若い感じのきれいな声
どんな人が歌っているんでしょう?

↑隣の教会からでした
それに修道院は男子用だって
【2005/08/29 03:41】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
函館出発
20050829033749
快晴無風
今日から本番
函館出発

【2005/08/29 03:37】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
函館夜景
20050827193906
山頂は寒かった!二時間居るには(うましか)
画像撮ってるより、ぼけーと眺めてる方がいいな

と言うことで、山頂二階にあるレストランで夕食!
ジンギスカン定食千百円!結構いけます。

一人だと、窓側は無理、でちと残念
次回窓側で一緒に食べる人募集(?)
【2005/08/27 19:39】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
函館全景
20050827175404
開けてるんですね
【2005/08/27 17:54】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
旧函館区公会堂
20050827174505
午後も観光、名所巡り
△:五稜郭内資料館:値段ほどの内容無し?
○:北洋資料館:百円なら十分な内容 昔のサケマス船団の事良く判りました 二百海里の影響で船団組めなくなったんですね。
○:北方民族資料館:アイヌを始め北方民族のこと 遺物などをきれいに展示して有りました 想像以上に展示物が多くて良かった

△:旧イギリス領事館:建物自体がちいさい? ペリーが着たのも初めて知ったし 二週間で結構な交流があったらしい
◎:旧函館区公民館:二階の広間に圧倒された!

【2005/08/27 17:45】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
キリンガラナ
20050827141202
北海道限定
部署同僚にもらい、今回楽しみに。
なんで北海道オンリー?

仕事あと一杯はうまい
今回は20分で終了!
【2005/08/27 14:12】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
五稜郭
20050827114204
と言うことで、函館で観光してます

五稜郭はぼけーっとできそうな良いとこです。
甲府にもこんなところ欲しいです。

星型は何となく判るかな(笑)
新しい展望台がもうすぐできそうで
そうすればよくわかるかに?
【2005/08/27 11:42】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
朝飯
20050827112708
朝市で朝食
まわりが海鮮丼とか食べてる中
ひとり鮭ハラミ定食
いまいちお腹の調子が良くなくて、
松前漬けといかの小鉢がついて美味しかった。

市場自体はうーんいまいち、完全に観光客向け
店で売っているもの変わらないし。

【2005/08/27 11:27】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ポケモーン、ジェット!
20050826184206
なにげに進化してる?
ちなみにこれには乗ってません!!
【2005/08/26 18:42】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
到着!
20050826183607
台風の影響も全く無く、無事目的地到着!!

ほとんど揺れなかったし、定刻きっかりに到着
さすがですね
まあ朝いちから正常に運行してたようですし。

# ちょっとだけdelay期待してたりして…
今は雨降り
明日からは回復しそう
今のうちに一週間ぶん降っておいてね(^-^)
【2005/08/26 18:36】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
そして空港
20050826163002
空港無事到着!

出来たばかりのターミナルの散策
狭くなったと思うんですが、どう?

【2005/08/26 16:30】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
今日から夏休み!!
20050826132405
甲府脱出!久しぶりのこの電車に乗って!

旅行中はマメに旅行記アップします!
二三行程度とかでもね。

ネットは見れ無そうなので、返事は書けないかな?

【2005/08/26 13:24】 未選別 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
飛ぶかなー



神様

私もいろいろ悪さもしました
そんな私に御慈悲を

台風を消滅させてください!!!


金曜じゃ、無理だよね、、
 欠航するなら、今から決めるってどう?

【2005/08/23 22:20】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
果実酒



14本の果実酒一覧
みんな(?)で楽しく味見


<お酒の感想>
杏酒 : 現在一番おいしかった、生食はそんなにじゃなかったのにね
さくらんぼ酒 : 砂糖の入れすぎで甘すぎ
ブルーベリー酒 : 慣れればおいしそう、色が毒々しい
スモモ酒 : 二週間じゃ若いかなって感じあっても、結構おいしい


<その他の感想>
砂糖はほんとに少し入れればいいと思う
 砂糖水じゃないんだから、果実の1/10もあれば十分じゃないかな
 人によっては全く砂糖を入れず、一年以上熟成させるみたいですし
 果実の甘みを出すためには、砂糖入れるべきじゃないと思うんだけど
 (だれか理由教えて!!!)

ホワイトリカーで作ったものも思ったより飲めた
 そのままじゃ、とてもじゃなくてまずくて飲めないのに

漬けた果実は、その後ケーキとかで使える?
 はっきり言ってまずくて食えませんでした
 そりゃそうで、おいしい部分はお酒に持ってかれるんだからね

ホワイトリカーにつけたさくらんぼからは
 ホワイトリカーのまずーい味がしました
 果実が酒のまずい部分を濃縮していたよう


<浸透圧>
砂糖入れるのは浸透圧の差でうまみを抽出しやすくするって言うけど、
それって本当?
浸透圧って何だっけ?昔勉強したような気もするけど、、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B8%E9%80%8F%E5%9C%A7

膜で区切られた2相間を、濃度差を緩和する方向で溶媒(水分)が移動すること
イオンや糖に束縛された水分子分を除き、水分子が2相で同量存在するように移動すること
 じゃないかな

って事からは、
水分を果実側から液相側に「細胞膜を経由し」移動させるという言い方は正しいですね

じゃあ、うまみ成分?(色素や糖)も移動するかって、どうなんでしょう?
浸透圧の定義からは、溶媒より大きなものは膜を移動しないはず
 果糖も砂糖も同じグルコース?だから移動しないのでは?
 色素当の他の成分も、分子は大きいので一緒には移動しないんじゃないの?

アルコールの抽出能力は高いように思うので
 そっちで糖とか取り出されてるんじゃないかな

(砂糖はまずいホワイトリカーのごまかしで入れてない?)


ということで、誰か異論ありません?
 経験上は糖を入れることは正しいようですので。。
【2005/08/20 13:19】 ローカル | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
スモモ(プラム)の木ってこんな感じ
太陽という品種、すこし厚めの林の中にあります



木には重い実が鈴なりになります
 ミニトマトもさくらんぼも似てますね
IMG_7176.jpg

IMG_7177.jpg

画像は先週末のもの
 収穫時期は微妙で、ベストな時期は3日ほど
硬そうな雰囲気と違って、桃よりもぐのに気を使うらしい

スーパーに並んでいるのは、完熟よりだいぶ前のものが多い
 完熟したスモモは本当においしい
 それが食べられる自分は幸せ物ですね



いつものごとくはねだしをもらってくる
IMG_7182.jpg

こっちは木に残っていたソルダム、べちゃべちゃ
 太陽よりソルダムの方がバランスが取れていて、好きです
IMG_7185.jpg


【2005/08/20 11:15】 ローカル | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
尻痛
ほんとに自分のメモ


昨日の夕方から、尻が痛い、、、
 寝返りも打てないくらい
 いわゆる坐骨神経痛と思ったけど、違うみたい

「尻痛」でぐぐったら、出てきたのは
  自転車の話ばっかり、
  いくら自分がローダーだからと言って(悲)

薬塗ったら少しは改善したかな
 ポルタレンも効果あるみたいです


ひさしぶりにロードレーサー乗ろうと思ったのに、、
 週末、家でおとなしく過ごすしかなさそう、、、
【2005/08/20 10:30】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ファンタジーサッカー 前期終了!!
20050819


さいきん凹み気味で、他のことも記事にしなきゃと、気があせるばかり

 明日の午前中までに、ファンタジーサッカーメンバーも決めないとね


-------------------------------------------------------------
<前期成績>
 ○年間ランキング/リーグ共通
   24013位(928fp) 全152593チーム
 ○前期ランキング/エントリーリーグ
   67位(928fp) 全800チーム

 見事 エントリーリーグ山梨 → ローカルリーグ関東 昇格!!!
-------------------------------------------------------------

一試合目からやってれば1000fpも夢じゃなかった?

後期の目標
 ①.1ステージで100fp獲得
 ②.後期で1000fp獲得 (前期より1試合、自分の場合は2試合多い)
 ③.一桁入賞!!! ← いや、無理ですから
【2005/08/19 12:50】 スポーツ--サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
私はファーマー?
友人の手伝い



ミニトマトの収穫、食べ放題

IMG_7228.jpg


IMG_7232.jpg


パック詰め


このあと、インゲン・ズッキーニと続き
 一段落ついたのが、深夜の二時半

今日は眠いしだるいし、、
 とても農家にはなれないな、
【2005/08/14 12:54】 ローカル | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
