まいにち、てきとうに (^^;)
つれづれです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
delfino
  • delfino
  • ベトナム美女!!
    私じゃ誰も喜ばないので(笑)
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
生存証明書
転勤してはや二ヶ月
やっと仕事も一段落
はー、休みがほしい

ってことで一応生活してます。
【2009/09/12 07:41】 備忘録 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
東京電車 浦島太郎状態
ひさしぶりに東京に行くと、路線が変わっていてびっくり
 ・目蒲線が無くなったのは知ってたけど、目黒線の本数の多さ
 ・横浜地下鉄が東横線ともつながっている
 ・田園都市線から大井町まで電車が直通する
 ・武蔵小杉に横須賀線の駅を作っている

田舎の山梨、この10年で駅の新設は0ですね。
【2009/07/02 06:47】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
医療費控除 受けた?
後輩に、「確定申告の医療費控除受けた?」って聞かれ、
「なにそれ?」って答えた自分。

出産費用の一時金を除いた額、医療控除が受けられるとは全く知らなかった。
出産の費用が50万円近くかかったので、15万円が控除の対象。
 と、ここから、他の医療費の領収書をかき集める。
  助産院で購入した腰ベルト(トコちゃんベルト)も入れちまえ ← 医療機関で購入ならOK
  領収書ないけど、健保組合からの医療費使用額案内入れちまえ ← いいのかな
 だって、判断基準わかんない以上、申請して税務署が検査・却下すれば良いんだから。

と、先週税務署から、通知が。
 ?と思って開けてみると、「国税還付金振込通知書」
 金額も申請額が満額で認められてる。
 ばんざい!!!

税務署見直しました。 (やな所と思ってた)
 3/8申請で、2週間で振込通知、来週振込って、いい仕事してます。


てことで、医療費10万円超えないと思っている方々、
 出産時は金額超える可能性高いから、領収書とっておきましょう。
  助産師等の指示により購入した物も認められるようです。
 あと、医療費控除の申請だけは過去5年間さかのぼれるみたいですよ!!!
【2009/03/31 23:27】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
キーボード掃除
キーボードの掃除って何時やった?
 パソコン買ってから4年近くやっていない。。。

家のパソコンは、菓子食べたりしてるから、結構汚い
 最近は、埃が溜まっているのか、カビが生えたのか、ちょっと触りたくないぐらい

2009_02_15-37.jpg
↓キーをはずすと、
2009_02_15-38.jpg
汚いのが目に見えてわかる。


一念発起して(ってほど大げさでもないけど)、キーボード掃除敢行!!

やり方はネットで検索
 1.キーボードの写真撮影
 2.キーボードをはずす (大きいキーはちょっと大変)
 3.はずしたキーを中性洗剤であらう
 4.洗濯袋にいれて、洗濯物と同様に干す
 5.キーボード内を、ウエットティッシュでふく (水にぬらす勇気は無いので)
 6.乾いたキーをキーボードに戻す (大きいキーは少し骨折り)


で、予想以上にきれいになりました。
 実質一時間程度、気になる人やってみる?
【2009/03/01 13:17】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
指荒れを直してくれたハンドクリーム
20090227-1.jpg
ここ3年ほど冬になると右手の薬指が荒れていた
 去年の正月、ドイツに行く飛行機の中で、乾燥していたのかバリバリに

それが、今年は、それほどひどいことにならずに冬を越せそう
 今愛用しているメンターム薬用クリームのおかげ
 いままで、結構高価なクリームも試したけど、これが一番効いた感じ
 HPでチェックすると、定価は自分の購入価格の3倍するみたい、、あれ?
 

【2009/02/27 20:21】 備忘録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
