まいにち、てきとうに (^^;)
つれづれです
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
delfino
  • delfino
  • ベトナム美女!!
    私じゃ誰も喜ばないので(笑)
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
保守?
KissDigiNewの撮影素子にほこりが付いてしまった
 ホコリを吹き飛ばすべく、ブローしたら、、、
 素子上に模様がついちゃいました

パシュパシュでやりましょ、フロンじゃなくて。。。 ←大バカ物であります。。。
 自分的にはそれほど画像に差がないように見えます。


それから、今までの撮影枚数=3万枚/4年
 シャッターユニットの限界に近づいているとかの情報も
 修理代1.3万円

これだと、X3購入する許可は出ないな。。。
【2009/05/13 23:20】 kiss digi New | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
業務連絡
友人結婚式の画像をここにアップしました
 パスワード付です

お待ちの方々居たら大変お待たせしました
【2005/11/27 00:13】 kiss digi New | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
結婚式撮影
20051125-1.jpg


半年前にKissDigi(一眼レフデジカメ)を購入

 今回友人に結婚式撮影を正式に頼まれた
 エセカメラマンになって以降初の大舞台
   あわてて本やネットで情報を集め機材を揃えた

それを整理してみました




<撮影メモ>

・KissDigiNew + Tamron28-75/F2.8 + スピードライト430EX
・メデイアは6GBMicroDriveと1GBCompactFlash
・撮影注意点、プログラムオート(Pマーク)、フォーカス合わせ、ぶれない
・教会、式場ともフラッシュ使用
・三脚や一脚は未使用



<撮影したいとメモした点>

・ぶれてもいいからなるべくたくさん撮影する
・友人家族を全員撮影する
・料理やウエルカムボードも撮影する
・花嫁のバストアップや全身
・花嫁の母親と新郎新婦



<良かった点やその他のメモ>

・使用したレンズは評判通り、相当きれいに撮影できた

・カメラ本体(KissDigi)のバッテリーは最後まで持った
  撮影後の液晶画面の確認はオフにしてます

・フラッシュは購入していって良かった
  ノーフラッシュだと解放値が2.8に張り付き手ぶれ(1/40)が多くなった

・ぼかしフィルターのかわりに息を吹きかける方法うまくいった

・70-200mmや50mm単焦点は使う機会が無かった



<次回への反省点>

・小さい脚立を持って行けば良かった
  どうしても他の方の頭が入ってしまった

・会場が小さく28mm(KissDigi換算45mm)~レンズは不便だった
  EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 当たりが欲しかった

・感度をもう少し上げたほうが良かった?
  ISO400のみで撮影したけど800までは使っても良かったかも

・新婦にピントが合いづらかった
  どこかに撮影のヒントがあり、もっと勉強すべきだった
  調光補正をウエディングドレス +1.3にする?だったかな?

・フラッシュの電池交換は時間の有るときに早めに行う
  今回新郎新婦の挨拶の時に切れてしまいました
  フラッシュ充電の早い、充電型ニッケル水素電池を使用したい

・画像を撮ることに気持ちが行き過ぎてしまった
  次回は、自分の楽しい気持ちや嬉しい気持ちを撮り込みたいです


って、仲の良い友人は全員結婚しちゃったんだよな
 もうこの後はそんな機会は無いかな




<参考にしたサイト>

撮影の手引き

 価格.comの掲示板
 Yahoo!フォト
 ビックカメラの喜ばれる結婚式撮影
 NikonのHP内、、、Canonユーザーですみません
 富士フイルムFinePixのサイト

その他にブライダルフォトのサイト、プロのうまさには息をのむ物があります

 アルカディアさん
 軽井沢ローカルの写真屋さん

【2005/11/25 21:22】 kiss digi New | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
画像の印刷どうする?



下と似たような画像ですね
 友人が式を挙げた軽井沢の聖パウロ・カトリック教会です
 ネットで検索したところだと、日本のチャペルウエディング発祥の地だとか

山荘みたいで変わった建物です
 トスカーナ辺りの教会も思い浮かべるとちょっと雰囲気違います
 日本の建築史の中でも重要な位置づけの建物らしいです




今晩は、三時間かけて、撮影した画像の整理をしてました
 300枚以上もゴミ箱に捨てました
 まだ1500枚(6G)有ります、どうやって整理しましょう。。。

たぶん、要らないのを捨てるではなく、欲しいのを残さないとだめですね。



それともう一つ迷っているのが、画像の印刷方法
 家のプリンターが三年前の物で、今回を機会に買い換えようか
 それともオンラインでデジカメプリントにするか

結論から言うと、オンラインのデジカメプリント、で決定
 インクとか精密度とかも有るけど、なにより家の印刷は安くない

お店で家プリンターの印刷コストを見てみると、L版1枚当たりインク代15円+紙代5円
 それに対しオンラインで依頼すると、安ければ一枚15円
 家の印刷の場合はプリンターの初期購入費用も考慮する必要がある

家の印刷は、手軽にすぐに出来る点が利点
 ある程度大量に印刷するなら、オンラインが良いと結論


この考え正しい!?みなさんどう思います?



p.s 危ない絵が印刷可能ってところが、最大の利点だったりして、、
【2005/11/23 00:28】 kiss digi New | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
レンズの購入
レンズを買いに都内に行ってきました
 KissDigiNewは地元のキタムラで購入しましたが、どうも店員とうまが合わなくて都内へ
 以前新宿のmapcameraで50mm/F1.8を購入、店員の印象悪くない物のなんか好きになれない雰囲気


今回は中古品の購入も考えて中野のフジヤカメラへ
 店は駅から徒歩5分程度もなぜか迷った (地図調べてけって)

店員さん親切でした
 自分はカメラド素人の初心者ですが、馬鹿にした感じもなく、優しく応対でした (それが当然ですけどね)
 半年使ったカメラ本体やレンズも簡単にチェックしてくれました


購入した物
 キヤノン70-200mm/F4.0L(中古) : 新品より一万円以上安
 タムロン28-75mm/F2.8 : 価格.comと値段差500円以下
 スピードライト430EX : 価格.comより二千円安!!

値段も高くなく(というか安い!!)・行きやすい場所・店員親切、なので今後の購入はここで決まり!!
 って、まだレンズに散在するのかな、、次は単焦点?
 沼は見かけによらず深く、そしてそこがなかったりして(笑)
【2005/11/06 12:29】 kiss digi New | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
